忍者ブログ
話題についていけるように勉強します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000017-yom-soci

高度成長時代の象徴として登場し、走り続けてきた初代新幹線「0系」が30日、定期運転を終え、44年の歴史に幕を下ろした。

終着のJR博多駅(福岡市)には最終列車の雄姿を一目見ようと約1000人がホームに集まり、「団子鼻」の愛称で親しまれた夢の超特急との別れを惜しんだ。

0系は東京オリンピック直前の1964年10月1日にデビュー。「ひかり」として最高時速220キロで走り、特急で片道6時間半かかった東京-新大阪間を約4時間で結んだ。75年3月に博多まで延伸すると、東京-博多間を約7時間で運行、九州と本州をつなぐ大動脈の役割を担った。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 新幹線0系電車
1964年の東海道新幹線開業時に開発された初代の新幹線電車である。

史上初の高速鉄道専用車輌として1964年から1986年までの38次にわたり、東海道・山陽新幹線用の初代車両として改良を重ねつつ、合計3,216両[1]が製造された[2]。ただし途中で老朽化した0系を0系新製車で置き換える方針に変わったため(後述)、3,216両が同時に揃ったことはなく、在籍両数の最大値は1976年の2,338両(うち2両は保留車)である。

航空機に範をとった丸みのある先頭形状と、青・白塗り分けのスマートかつ愛嬌のある外観を備える。初期の新幹線のイメージを確立した車両であり、戦後日本の高度成長時代を象徴する存在として、人々から長く親しまれた。1980年(昭和55年)頃までの書籍などでは「旅客機を思わせる先頭部……」という書き出しで紹介されることが多かった。
(ウィキペディアより)

 

アディダス スニーカー限定特集その11
アディダス スニーカー限定特集その12
アディダス スニーカー限定特集その13
アディダス スニーカー限定特集その14
アディダス スニーカー限定特集その15
サヤ取り
アディダス限定特集
インターネット通販限定特集
PR
大人気アイテム
これで勝負!
名物特集
最新記事
r-1
(02/13)
(02/13)
(02/12)
(02/12)
(02/12)
(02/12)
(02/12)
(02/12)
(02/12)
(02/12)
(02/11)
(02/11)
(02/11)
(02/11)
(02/11)
(02/10)
(02/10)
(02/10)
(02/10)
(02/10)
(02/10)
(02/09)
(02/09)
(02/09)
(02/09)
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 話のネタ帖 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]