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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000008-oric-ent

サントリー食品は25日、同社の人気緑茶ブランド「伊右衛門」シリーズより、360ml・475円(税別)の高級商品『伊右衛門 秋の茶会』の発売を発表した。同商品は厳選した茶葉を使ったこだわりの抽出方法や、友禅柄を配した瓶を起用するなどの“プレミアム感”が特徴。“上質”“こだわり”などのイメージを持つ同ブランドだが、高級価格帯の商品発売は初めてとなる。

「お茶本来の濃厚な旨みと余韻を、1人でも多くの方にお楽しみいただこうと、中身・パッケージにこだわった特別な『伊右衛門』」(同社)である同商品。茶葉は宇治伝統の技術「覆下栽培」により作られた、厳選された碾茶(てんちゃ)、玉露、かぶせ茶をブレンド。また、少ないお湯で長い時間をかけてじっくりと抽出しているほか、茶席でも使われている高品質な抹茶を加えて、お茶本来の濃厚でまろやかな風味を引き出した。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 伊右衛門
サントリーと福寿園のコラボレーションによって制作され、2004年に発売された。伊藤園の「お~いお茶」、キリンビバレッジの「生茶」とあわせて、現在ペットボトル緑茶三大シェアの一つであり、シェアは2位である。コンビニに関しては、シェア1位。通常版のほか「濃いめ」や期間限定版などの種類が存在する。ミニPETランキング普通緑茶1位(ranKing ranQueen調べ)

発売直後はそれといった宣伝はされていなかったが初年度の売上が700億円弱と大ヒットし、特に店頭用500mlのペットボトルに関しては発売当初、あまりのヒットぶりに工場でのペットボトル自体の生産が追いつかないという事態が発生した。そのためサントリーは一時期の間、伊右衛門の製造工場を全て閉鎖し、出荷と発売も休止し、その期間中に製造体制を拡大させた。(休止中も缶製品などは販売されており、その間も流されていたCMは340g缶を使用していた)またその事が話題となり、逆に人気に火を付ける結果となった。
(ウィキペディアより)
 

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