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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000012-nnp-soci

2004年に鹿児島中央‐新八代間で部分開業した九州新幹線鹿児島ルートで、高架橋に欠陥のあるパネル材が使われていたことが分かった。販売元は株式会社麻生(福岡県飯塚市)で、新幹線を建設した鉄道・運輸機構は「開業前に点検済みで安全性や耐久性に問題はない」としているが、欠陥について報告を受けておらず、麻生から事情を聴く。

同機構によると、パネル材は橋げたを造る際、コンクリートを流し込む型枠の底面部分に使った「ASフォーム1型」。樹脂などでできた厚さ約1センチの板で、2000年から02年まで鹿児島中央‐新八代間(127.6キロ)の高架橋区間(16.0キロ)で、複数の建設会社が使用した。
(ヤフートピックスより)


■豆知識 九州新幹線
整備新幹線計画の一つであり、九州旅客鉄道(JR九州)の高速鉄道路線及びその列車(新幹線)である。鹿児島ルート(博多 - 鹿児島中央間)と長崎ルート(西九州ルート)(博多 - 新鳥栖 - 長崎間)がある。各ルートの詳細については下記を参照。

鉄道建設・運輸施設整備支援機構(旧日本鉄道建設公団)が建設し、九州旅客鉄道がこれを借り受けて運営している。未開業・未着工区間についても今のところ同方式が予定されている。

九州新幹線鹿児島ルートは、博多 - 鹿児島中央間を結ぶ整備新幹線計画であり、2004年3月13日に新八代 - 鹿児島中央間が部分開業している。新幹線区間の新八代 - 鹿児島中央間を最速34分で結び、在来線特急時代に3時間50分かかっていた博多 - 西鹿児島(現在の鹿児島中央)間を最速2時間12分で結んでいる。部分開業であるため、新八代駅新幹線ホームで在来線エル特急「リレーつばめ」号と接続し、同一ホームでの対面接続が行われている。車両は部分開業時点で800系のみが運行されている。

部分開業した区間のうち、約7割がトンネル区間であり、山陽新幹線と同様にトンネルの多い新幹線である。また、高低差の激しい地区を走る為に新幹線としては急勾配区間が多く、その勾配に対応出来る車両として800系が開発・製造された。

開業後、新幹線が地下を走る鹿児島市武岡地区等では、予想外の振動や騒音が発生して住民から苦情が続出した。これに対処するため、JR九州では該当区間で減速運転を行いながら薩摩田上トンネル内の路盤改良などの工事に着手し、解決を図っている。これらの問題は、マスコミ等で報道された。
(ウィキペディアより)

 

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