[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000023-yom-ent
NHKが今月10日に放送した大河ドラマ「天地人」の中で、肉眼で確認できないほど短いカットを挿入し、人の潜在意識に働きかける「サブリミナル手法」に似た演出を使っていたことが、13日わかった。
NHKによると、本能寺が爆発するシーンの直前、ドラマタイトルの「天地人」に対応する空、水田、明智光秀役俳優の横顔の3カットが計0・2秒間挿入され、複数の視聴者から「サブリミナル映像ではないか」という問い合わせがあった。
(ヤフートピックスより)
■豆知識 サブリミナル効果
潜在意識、意識と潜在意識の境界領域に刺激を与える事で表れるとされる効果。ただし科学的にはまだ証明されておらず、効果を疑問視する学者も多い。映画やテレビ放送などでは、使用を禁止されている。
歴史は古く、19世紀半ばから実証研究が始まった。当初は知覚心理学だけの領域であったが、現在は広告研究、感情研究、社会心理学、臨床心理学等幅広く様々な関心から研究されている。未だに謎は多いが、長年の研究の蓄積は大きい。
1957年にマーケティング業のジェームズ・ヴィカリが、ニュージャージー州フォートリーの映画館で上映された映画「ピクニック」のフィルムに「コーラを飲め」「ポップコーンを食べろ」とメッセージが写ったコマを5分ごとに繰り返し挿入し、売上に影響があるかを測定した実験が有名である。
フィルムの一コマを人間が認識する事は不可能と考えられる(後述)が、この映画を上映したところコーラとポップコーンの売上が増大したとされる。だがこの実験がどのような環境で行われたか、アメリカ広告調査機構の要請にも関らず、きちんとした論文は存在しない。1962年、ヴィカリ自ら「マスコミに情報が漏れ過ぎた。実験には十分なデータが集まっていなかった」と実験結果の懐疑性を告白している。
(ウィキペディアより)
革 ジャケット最新特集その2
革 ジャケット最新特集その3
革 ジャケット最新特集その4
革 ジャケット最新特集その5
アディダス最新特集
ナイキ最新特集
プーマ最新特集
ミズノ最新特集
ヨネックス最新特集
アシックス最新特集
コンバース最新特集
コーチ最新特集
シーズン最新特集
パタゴニア最新特集
シャネル最新特集
ルイヴィトン最新特集
グッチ最新特集
エルメス最新特集
ブルガリ最新特集
プラダ最新特集
バッグ最新特集
財布最新特集
スニーカー最新特集
デニム最新特集
シャツ最新特集
ネックレス最新特集
ペット最新特集
通学最新特集
自転車最新特集
五月人形最新特集
リラックマ最新特集
ワイン最新特集
スーツ最新特集
ジャケット最新特集
子供最新特集
ドレス最新特集
スカート最新特集
マタニティ最新特集
ワンピース最新特集
ジャージ最新特集
リュック最新特集
レスポートサック最新特集
サンダル最新特集
キャスキッドソン最新特集
アロマ最新特集
アウトレット最新特集
サヤ取り
▼パソコンど素人が月収1000万円
▼運命の男性に愛される秘訣
▼恋愛ブートキャンプ
▼彼を射止める恋愛法則
▼REAL LOVE ~恋の魔法~
▼魔性の女の恋愛法則!
▼男心をつかむ小悪魔的恋愛裏ワザ
▼魔女の条件
▼恋愛関係修復書!
▼メスを使わない豊胸術
▼簡単すぎる部分痩せ&即やせ!
▼10歳若返る芸能美容術
▼食べるほど痩せる『体質改善ダイエット』
▼暴落でも安心!ペアトレード投資法